ライフスタイル

【感動】排水口・風呂・水道の詰まり対策は、パイプ洗浄剤ピーピースルーFを使うべし【実体験】

排水溝

排水口・風呂・水道が詰まったとき、どのように対処されていますか?

コンビニや薬局では、パイプユニッシュやパイプクリーナーなどが売っていますね。しかし、これらの商品を使ったことがある方もいらっしゃる方はお分かりだと思いますが、市販の詰まり洗浄剤は、重度の詰まりにはほとんど効果がありませんよね?

僕の自宅は築年数が長いこともあって、水道管が詰まりやすくなっています(特に髪の毛で)。そのため、市販の除去剤ではすでに効き目がなくなっているのです。

ところが、たった1回で詰まりが完全に取れる魔法のような詰まり除去剤を発見したので、今回はそれを共有したいと思います。

排水口・風呂・水道の詰まりには、パイプ洗浄剤ピーピースルーFが最強

結論からお伝えすると、排水口や風呂、水道の重度の詰まりに対しては、パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤という洗浄剤がベストだと断言できます。

業務用というのが、いかにも強力そうな雰囲気ですが、実際に効果は抜群です。

また、利用方法はとても簡単です。以下、パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤の本体に記載されている使用方法を一部引用します。

1. ・本剤約150g(全量の1/4程度)を粉が飛び散らないよう注意しながら排水口のまわりにまいてください。
 ・薬剤の外側をに沿って温水(40〜50℃)約500〜600ml(コップ3〜4杯位)を静かに注ぎ、薬剤を排水管の中に流し入れてください。薬剤が残る場合は、温水を追加して流しきってください。
※冷水を使用すると、排水管内で薬剤が固まる恐れがあります。
2. 又は予めポリバケツなどの容器の中で薬剤を溶かしてから流し入れてください。
3. そのまま30分〜1時間あるいは、一晩放置した後、大量(バケツ1〜2杯位)の水で押し流してください。
※効果が不十分の場合は、上の作業をもう一度繰り返してください。
※詰まりや悪臭防止のためにも、月2回程度の定期的な洗浄をお勧めします。

僕は、1のやり方で本洗浄剤を利用している。すなわち、排水口の周りにパイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤をまき(特にスプーンなど使わず、直でまく)、シャワーや蛇口から温水で流すというやり方だ。

そうすると、これまで流れずに、下の階の住人から苦情が来たほど詰まっていた排水口も、たった1度で排水口の詰まりが除去できたのだ。

ピーピースルーFのデメリット

パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤のデメリット、問題点はなんだろうか?端的にいえば、トイレに使えないことである。

トイレはすでに水が入ってしまっているので、薬剤が固まってしまうのです。したがってトイレの詰まりに対しては、すぐに専門業者を呼んだ方が賢明です。

とはいえ、その他の排水口・風呂・水道の詰まりに対しては、パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤の一択だと思っています。

排水口の詰まりを除去する業者を呼ぶと、費用はいくらかかる?

それでも万が一、パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤を使っても詰まりが取れなかった場合、あるいはトイレが詰まってしまった場合はどうすれば良いでしょうか?

その場合は、残念ながら水道菅の状態がかなり悪いと言える。最終手段として、今すぐ水道の専門業者を呼ぶことをお勧めします。水道の専門業者に駆けつけを依頼した場合、費用の相場はどの程度になるのでしょうか。

僕が自宅に呼んで見積もりをしてもらった場合は、なんと18,000円(税別)も費用がかかってしまいました。しかし、これでも都内では安値の方だと思います。状況にもよるものの、一般的には15,000円〜25,000円程度になるはずです。

なお、僕の場合は、家に来られた担当者の態度は非常に悪く、「今回、詰まり除去に使った洗浄剤は何か、教えてもらえませんか?」と聞いても一切教えてくれませんでした。

結局、その場でお断りをして、パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤を使って解決したのですが、専門業者に依頼すると人件費が発生するのでどうしても高価になってしまうのです。

おすすめする水道専門業者3社

お勧めできる水道専門業者は、以下の3社です。

水道救急センター

  • 24時間365日いつでも受付・最短30分ですぐに駆けつけ
  • 出張料金やお見積り料金も一切不要
  • 対応エリア:東京23区内(港区や世田谷から立川市、調布市まで都内、都外全域対象)、千葉、埼玉、神奈川、茨城、大阪、宮城、福島

水道修理の事ならクリーンライフ

  • 全国対応
  • 完全事前見積り
  • 電話見積もり・キャンセル料無料/クレジットカード対応可能/営業時間365日

確かな実績【水道修理屋】

  • 業界最安値に挑戦
  • お客様満足度94%(2015年)
  • 全国対応

水周りのトラブルは、価格のみならずスピードも重要だ。呼んですぐ駆けつけてくれる業者を選ばれると良いでしょう。

まとめ:まずはピーピースルーFを利用し、ダメなら専門業者を呼ぼう

排水口の詰まりの多くは、パイプ洗浄剤 ピーピースルーF 600g 業務用排水管洗浄剤を使用すれば解決するだろうと思う。それくらい強力な洗浄剤です。

ただし、それでも詰まりが除去できなかったり、トイレの詰まりを除去したいという場合は、迷わず上記のような水道専門業者に見てもらうことをおすすめします。